ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

レイブンスーツでステップアップ

      2016/05/23

レイブン

再生の練習といえば無法者のズボン無法者のベスト等の無法シリーズが基本商材ですが、無法上がりでいきなり黄竜や風虎は結構厳しいものがあると思います。
トントン以上で縫えるなら場数を踏めるのですが赤字を出してしまうと、そもそも場数を踏めないといった背景があるためそれなりの難易度かつ
相場も悪くない再生商材、といえばこのレイブンシリーズです。(一日数着程度であれば余裕で売れます)今回はレイブンシリーズの体上であるレイブンスーツを縫ってみます。

各箇所の基準値は以下

100 60 100
60 60 60
100 60 100

パワー配列
ふつう→?→弱い→?→強い→最強→ループ

60は最強の野良会心とも相性が良く、最強2回でも強い+最強でも処理できる悪くない数値です。

最初のふつうは何れかの角、100の箇所を単縫いします。(たすき縫いでも可)次の?が弱いとなった場合は弱いが続いてしまうのでパワーシフトで回避しましょう。
あとは最強ターンまでバランス良く削っていきますが、右側6箇所か左側6か所(もしくは下側6か所か上側6か所)、どのエリアから処理していくかだけは決めておきましょう。縦横何れも真ん中から処理していくのだけは避けます。序盤の再生箇所は60を戻すに越したことはないですが、100との差異が大きいため安パイで100を削り60にはあまり手を付けない方が安定するかもしれません。下手に60を削って100が戻ってしまうと、かなり偏った縫い方となってしまいます。

 

そして最初の最強で精神統一し本格的な削りに取り掛かります。(規定の最強前に?で最強を引いた場合は前倒しで精神統一し削ります。)ここでの精神統一の回数ですが、私は1回でした。理由はすぐ後のふつう縫いで処理したい数値が残る事が多い事と、強いもあるため削りが足らない、という状況にはなり難いためです。最悪次の周の最強でもう一度精神統一できます。基本的には3周目の弱いで着地させておりました。

 

体上はその他の部位と違い集中勝負になりますので、他の部位で神数値となる残数値4がそれほどありがたくありません。特に3か所以上残るとかなり厳しくなりますので、
水平や大滝で4を巻き込めるような数値となっていた場合は4であってもふつうで削り再生させる選択も考えます。

 

レイブンスーツで1つ肝となるのは、2周目の最強の後のふつうと?をどう運用し最後の弱いを迎えるか、です。最後の弱いで優先的に再生を作りたいような残数値(-4が2つある場合や-2が複数ある場合)が残っている場合最後のふつうと?基準値をオーバーさせない縫い方を心掛けます。でないと弱いにて再生箇所を調整する事ができなくなります。

逆に誤差は少ないが8が複数個所に孤立して残っている場合等は、弱い前のふつうと?で何れかの箇所を基準値オーバーさせる縫い方をしないと弱いで削りが追い付かない状況に追い込まれます。ですのでここで再生箇所を調整するのはとても大事です。誤差3の箇所が最優先の再生候補箇所になっている場合、?前のふつうで削りすぎないように注意です。その他の箇所で6-9がある場合はそちらに加減縫いし、次の?で3を再生処理する事も考えておきます。

 

体上は誤差2であっても手を付けない事があります。安直に2を普通縫いで処理することは避け、全体のバランスを考え手をつけます。誤差3であれば優先して普通縫いにて処理する事が多くなると思いますが、体上であれば弱いの加減にても処理はできます。

レイブンは集中に余裕がありますのでほぐし縫いを2度ほどはする余裕があります。ただし?で弱いを多く引いた場合や削りが低乱数に偏った場合は、余裕が残されないこともありますのである程度バランスを考え消化します。狙い縫いに関しては道中で使う事はほとんどありませんが、最後の弱い、もしくはその弱い後の?で狙う事はあります。

レイブンスーツは4割程度の相場ですので赤字になることはまずないと思います。あまり慣れていない場合はレイブンヘッドやレイブンブーツ、レイブングローブから手を付けるのもいいと思います。あとは風虎シリーズの総数値840であるのに対し、レイブンシリーズの総数値は700140の差があり練習台としては最適だと思います、がんばりましょう。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人