ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

今日の風虎 5の処理

      2016/05/23

風虎2016

風虎2016-3

今日は風虎のうでわを縫ってみました。やや好調で、15着縫って11着大成功、利益はおよそ300万ぐらいです。(原価計算など結構適当ですが、針代も引いてます)縫うのに時間かかってるのは、他の作業をしながらで実際は15着で45分ぐらいだと思います。ちなみに精神統一の前後に作業中断するのは精神統一の使用を忘れてしまうので危険です。

今日は上位装備における5の処理について紹介したいと思います。

6 5 8
1 1 0

 

 

このような状態の時、状況次第ではありますが、縫いパワー弱いにて、5加減縫いではなく上段への水平縫い5を処理する方法もあります。5に加減は6/7で誤差1以内になってくれますが集中力10使う事以外に当然1か所しか縫えないため再生ターンまでに調整が追い付き難い、といった短所があります。例えば上の図のような状況で丁寧に1か所ずつ縫っていると5の箇所が再生され弱いでは到底調整が追い付かない状況になります。ですので再生ターン次第ではありますが真ん中の箇所(体上や頭でも同様です)に5が残った場合水平での処理も選択肢に入れておきますと成功率の多少の上昇につながるかと思います。

ちなみに5に対し水平で処理すると6が1/7、7.8.9が2/7で、7以外で誤差1以内が確定します。(その後ほぐし縫いをするという前提)7が出ても4/7で誤差1にできますので誤差1であれば加減縫いと遜色ないレベルで調整が可能です。

再生布はこういった真ん中の数字の処理が結構肝になってくると思います。隣接する箇所が一番多いので当然ではありますが、選択肢についてちょっとだけ考えを広げてみるのもお勧めです。十分な利益が出る状態になると、掘り下げた思考が面倒になって「ええい、いっちゃえ」といって縫ってしまいがちですが、私も今後その辺を改善していかなければと思っています。

うでわの良い所は★2がゴミ値段なので、全体の損益を細かく考えなくていいところですかね。何も考えず最後は迷う事なく博打縫いできます。★2に一定の価値がある部位だとそうはいきません。

ただ改めて職人ってすごいですよね、マヒしがちですが、たかだか小一時間作業するだけで軽く100万以上は稼げてしまうのは一部の方以外にとって凄く高い時給なんです。そう思い聞かせると数字の出が悪いとき少しは落ち着くのではないでしょうか。そしてその状況に感謝し、稼げている人はフレンドに余裕のある範囲で還元しましょう。というのも私は最近ドラクエをサボりがちという事もあり何人かにフレンズ削除されておりました>< うう、しくしく。皆さんはフレンドを大事にしましょう!(勿論ゴールドで友情は買えませんよ!)

ブログランキング参加しています

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人