ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

マホカンタの怪 闇の流星は呪文である

   

スープカレー99_480

闇の流星マホカンタで跳ね返せてしまうことが、タイミングがタイミングだけにちょっとした話題になっていました。

 

私は闇の流星がマホカンタで跳ね返せてしまう事象そのものは不具合ではあるものの、ゲームバランスを崩すような決定的な効果があるわけでもないので、処罰の対象とはならないのかなと思っていました。悪質な不具合利用でなければ、システム的な修正はあっても処罰する必要はないわけですので。あ、ちなみに私は一行も利用規約を読んでいませんw

とりあえず12日時点で運営から発表があり、特定の呪文を使っても処罰の対象とはならないといった周知がありました。特定の呪文とは要はマホカンタです。あえて固有名詞を出していないのはマホカンタという単語をド忘れしたわけじゃなく、説明が多岐に及ぶのが面倒だったからなんですかね。

 

その一つが闇の流星は呪文なのか、という事です。マホカンタははっきり「呪文を跳ね返す」とありここを変えてしまう事は無理なので、このまま跳ね返す事象を修正しないのであれば、闇の流星は呪文であると運営は主張していることになります。今ははっきり明言しておらず、闇の流星がスープカレーのようなどっちつかずの存在になっています。

ただ闇の流星って確かドラクエ10からの実装ですよね?なので10のスタッフが呪文であるかどうか決めていいと思います。

仮に過去のナンバリングから存在し、そこでは特技扱いだったとしても絶対的に過去作を踏襲する必要もないですし、どっちにしろ今の運営が決めていいと思います。

修正をするのであれば、一切跳ね返す事をなくすのか、反射の倍率を下げる等の微調整をするのかだと思いますが、それだと今回の現象が少なからず不具合の要素を孕んでいたと暗に認めてしまったことにもなってしまいそうで、少し悩ましい所です。

 

ただですね、そもそもゲームの規約って秩序もそうですが大前提として楽しむために存在するわけで、重箱の隅をつつくような不平を言ってもしょうがないですし、これに関してはどう転んでも今のところは運営の判断を支持したいとは思っています。

中には、納得できないという方もいるかもしれませんが、なんとかここは我慢して皆でドラクエ10を楽みましょう!

 - 雑記