ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

クロスペンデュラムの怪

   

001_1155490f21d27eb6b532d96091a6064d

クロスペンデュラムによる見逃しが不具合認定され、更にそれに関してこれまでの運営では考えられない大ナタが振るわれ、アストルディアに激震が走りました。

 

日時は1/7平日昼夜未明、主に邪神の宮殿やサブアカでのストーリーボス討伐に利用された模様です。尚わたくしは一切関与しておりませんが、規約に則り利用しなかったといういいものではなく、タイミングとあとは最近はめっきりエンドコンテンツをしていないから逃れただけですw(といってもメダルローラーは面倒でやっていませんし、逆天井も参加していません、無違反プレイヤーです)

多分これまでの運営の対応から甘く見てタイミングが合えばやっちゃってたと思います。とはいえ今はそれほど必死にドラクエをプレイしているわけでもないので助かったとも思わないですが。


 

今回は一時停止永久banと2通りの処罰が与えられたみたいです。悪質すぎるもの、もしくは過去に違反があったものは永久banの対象となり、孫の代までドラクエ10ができません。何でもドラクエ10だけじゃなくスクエニに管理されている限りはその他オンゲもできないといった話もあります。出禁になったキャバクラの系列店にも入れないといった感じです。

 

更にウワサでは内部で罰則ポイントなるものが蓄積されておりそれが規定ラインに達すると永久バンになるという話もありましたが真相は分かりません。とはいえ2度目の違反は永久バン対象となる可能性が飛躍的に上がるのは間違いなさそうなのでかなりの痛手です。

 

 

今回のbanによるダメージは主に以下のものです

レンダーヒルズ争奪戦に参加できない(完売しないとしても良番入手は不可能)

・平日昼間であったため秘密裏にログインしていた人は高確率でニートとバレる

・10日プレイできないため日課、週課の遅れが出る

・恐らくロールバックも順次対応されるため7日のがんばりが無駄

・一時停止は永久バンリーチ

・単純に腹が立つ

 

これはかなり大変です。過去にカジノ逆天井問題メダルローラー運動でこのようなことは無かったと騒いでる方も大勢いますが、今回は本当に運営思い切りました。


 

わたくしなりの考察ですが、今回の大ナタは良いとも悪いとも思いません。対応自体は正しいと思うのですが急にそんな厳しくされてもwといった思いもあり、厳しくいきまっせ~の一声ぐらいあっても良かったのなと思います。

ただ過去のメダルローラー、これは今回の件とはちょっと違うと思います。あれはやったもん勝ちとかそういう類の話じゃなく、対価としてかなり労力が必要でしたし不具合というより仕様の穴に近いと思います。

 

逆天井、とナッチョスバグは近い(逆天井も理論上は仕様の穴ですがそれも悪質かつ効果的な利用であれば広義でいうと不具合となるため)のかなと思いますが、ナッチョスの金貨DUPはそういえば結構banになってたんですよね。あの頃から既に激震の兆候はあったのかもしれません。あとはチート問題がブチ切れの決定的な原因となった気がしますw

 

結局、banするかどうかは運営の裁量次第ですからね。我々はそれに同意した上でプレイしているので理不尽な法律違反以外の対応であれば従うしかありません。我々の甘い認識と運営の怒りのボルテージが最悪のタイミングで今回交わってしまった感じです。

 

ただ今回の件が不具合であるかどうか、は運営の裁量次第というわけではないです。これは客観的に見て不具合だと思います。

 

危ない橋を渡るのであれば、リスクを覚悟した上でその辺のラインを見極めながらになります。そういった遊びもまた一興かもしれませんが、banに なっても文句は言えません。規約を順守し正しく遊びましょう。私もパンツのゴムを締め直ししっかりとルールを守りたいと思います。

 - 雑記