ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

メタルコイン持ち寄り時のトラブル!

      2016/05/23

はぐれメタルAGE1

過去に何度か軽~いトラブルになったことはあります。

よくあるのがメタキンと間違えてはぐメタを入れたり、メタボスを入れる順番を間違え隠し通路まで通常迷宮消化するハメになったりです。

私は野良で遊ぶことがほとんどですが、こと流れ主義の性格で基本的に無駄に腰が低いです。しかし通常迷宮は大嫌いなのでメタボスを入れ忘れた方のせいで通常迷宮を周るハメになった時はほんのりキレていました。そして途中まで拗ねて敵を攻撃しなかったりしたくせにメタキンが出た途端迅速にばくれつを繰り出した自分の小ささが嫌になりました。

 

今サブのレベル上げをしており、先日もメタキンで募集し確認もとったのですがはぐメタを間違えて入れてしまった方がいてプラン変更が結構面倒でした。

というのも基本的にそういったトラブル時、場をまとめるのは募集主になるからです。この時はメタキン6メタボス2超元気を募集主の私が提供するといった募集内容でした。

こういう場合は間違えてメタキンを 入れた方が他3名に相場の差額分を支払って補填する、というのが通例かと思います。いいよいいよいらないよ、って言いたいところですがそういうわけにもい かないので、他のお2人に悪いですし、といった雰囲気を醸し出しつつ差額お願いねっ♪といった感じで取り決めました。(外にメタキン2枚はあるとのことだったのでメタキン3メタボス1に変更)

 

ここでまあ終わりなんですが、すごく小さい私はある2点が気になりました。ます一つは超元気です。募集での食いつき、ふくびきでのレード等超元気には元気玉よりはるかに価値があるわけなんです。

もう一つが私が皇帝中だったことですw計画変更の話し合いやらで無慈悲に時間が過ぎていき、そのメタキン3枚分でエンペラータイムと超元気タイムは終了してしまいましたw

 

本当なら、数字だけ、損得だけで物事を考えるならその分の補償も求めていいはずなんです(小さすぎることは重々承知しています)しかし現実もそうですがそういうわけにはいきません。私は『はよせいやエンペラータイム終わるやろ!』と思いながらも『気にしないでね^^』と日本人らしく対応しておりました。

 

こういったトラブルを未然に防ぐためにも確認は本当に大事です。さらにきっちり確認することで詐欺防止にも繋がります。

 

面倒ですしちょっと気まずいのは分かりますが、私の過去の経験上メタルコイン、ボスコイン持ち寄り時、一夜をともにする女性に対し旦那がいるかいないかの確認はしつこいくらい行う事を推奨します。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 対人関係, 雑記